新卒採用サイト いますぐENTRY
# Y . T .
下にスクロールしてください
INTERVIEW 社員インタビュー
現場・営業・事務・ITシステム関連と多くの業務を経験
多角的な視点を持って仕事に邁進
2013年4月新卒としてアドミックに入社し、大阪本社に内勤営業として配属。
2013年8月百貨店レジ業務の現場管理を担当。
2014年7月京都支店に外勤営業として配属、法人営業に従事。
2016年12月大阪本社に内勤営業として配属、内勤営業と外勤営業を兼務。
2018年2月企画部総務課へ配属、スタッフさんのキャリア形成や労務管理に従事。
2021年9月ITシステム関係・営業推進を兼務。
趣味はカメラで、休みの日は寺社仏閣や自然の写真を撮影しています。
interview section 1
多くの業務に触れた経験を元に課題を解決して働きやすい環境を作る
―非常に多くの部署を経験されていますね
現場・営業・総務業務に従事し、現在はITシステム関連に携わっていますが、どの業務も貴重な経験になっています。採用面接では一つのことを突き詰めるというよりも、何でもできるようになりたいと伝えていました。多角的な視点を持って課題にアプローチしたいと考えているので、意志を反映していただけたと思っています。
企画部では営業ツールの導入、コーポレートサイトやデバイスの保守点検・管理、営業推進を行っていますが、他部門での経験や知識が役立っています。例えば、営業活動の最適化を目指して、営業部門の課題や周辺業務の洗い出しながら営業ツールの導入を進めています。導入するだけで終わらないように、営業部門が使いやすく効果を上げられるところまで高めるには使用者目線で構築しなければなりません。また、部内の業務改善プロジェクトを組む際は現場や営業経験を活かした視点を持つことが自分の強みになっています。自分の強みを発揮して社内の色々な立場や役割の人が自分らしく働きやすい環境を作ることで、より良い営業活動に繋がり、利益に貢献できればと考えています。
interview section 2
「いいと思うことはすぐやる」という経営姿勢に共感
―2、3年ほどで新たな環境に身を置いていますが、大変な面もあったのではないですか?
異動をする度にこれまでと全然違う環境に身を置くことになるので、多くの壁にぶつかってきました。試行錯誤と言えば聞こえはいいですが、たくさんのミスや失敗を繰り返してきました。外勤営業の頃は飛び込みの新規訪問が怖くて足がすくむことがありました。内勤営業の頃はスタッフさんに勤務シフトを間違えて連絡して「この日出勤できないって言ったよね!?」と怒られたこともあります。仕事行くの嫌だなと思った日は数え切れません。その度に先輩・同僚へに「こうやって解決しようと思います。どう思いますか?」と前向きに相談するように心がけました。忙しい時でも快く相談に乗っていただき感謝しています。
アドミックの経営姿勢の一つに「お客様のために良いと思うことはすぐやる」という考え方があります。私はとても共感を持っていて常に意識しています。「課題に対する解決策を考え、すぐに行動に移して結果を出す。そして振り返りを行う。」というサイクルを早めることは入社当時から常に意識しています。アドミックは目標を持って行動する人にとても協力的です。困難はたくさんありましたが、周囲に助けられながら乗り越えてきました。
―携わったお仕事について教えて下さい
設立20周年を迎えるタイミングで、会社の在り方をもう一度考え直すリブランディングプロジェクトの推進を行いました。会社の強み、社会貢献、どんな会社になりたいのか等、社内外から集めた声を元にコンセプトとロゴを刷新しました。日々の行動やマインドを言語化し、会社の強みや在り方に変えることが一番の課題でした。「こんなことのために集まって時間の無駄じゃないか?」「また同じ話をするの?意味ないんじゃないの?」と言われ、自分じゃなくて別の人だったらうまくいっていたんじゃないか?と悩みが尽きませんでしたが、胸を張ってアドミックはこうだと言えるものになったと思います。コーポレートサイトの「社名の由来」にムービーを掲載しているのでよかったら見てください。
他にも集客サイト作成プロジェクトの推進を行っています。アドミックの得意領域にニーズを持つ潜在顧客からの問い合わせを最大化し、お仕事の受注を増やすサイトを作成しています。日々の営業活動だけでなく、売上増加のもう一つの手段となります。間接部門として会社を支える業務だけではなく、このような形で売上への貢献を果たす業務に携わっています。結果を出せば上を目指せるよという声をいただいていますので、期待に応えて昇進を目指しています。
interview section 2
interview section 3
「環境整備」の時間で人柄や考え方に触れ、問題解決の手立てに
―会社内の人間関係はどうですか?
毎朝、清掃を行う「環境整備」という時間があります。朝礼後に、指定された持ち場で15分間行います。職場の環境を整えて仕事に備える時間です。毎日誰もがどこかを担当して行います。同僚と世間話をしながら環境整備を行います。普段あまり接しない部署の同僚が近くで作業することがあるので、たわいもない話や、仕事の話をします。色んな人との接触で人柄や考え方を知る大事なコミュニケーションの時間です。中途採用で入社した同僚から「アドミックは社員同士の仲がいいね」とよく言われますが、アットホームとはまた違った、気心が知れている人が多い会社だと感じています。
就活を行うあなたへ一言
やりたいこと、やってみたいことを失敗を恐れずアピールしてください。アドミックでは有言実行を尊重し、その姿勢を理解してくれる人がたくさんいます。私もそういったアピールする人のいいところをたくさん見つけて強みを伸ばして、自分らしく活躍して欲しいと考えています。
いますぐENTRY
2013年 新卒入社
#Y . T .
いますぐENTRY
大阪本社 企画部総務課 主任
2013年4月新卒としてアドミックに入社し、大阪本社に内勤営業として配属。
2013年8月百貨店レジ業務の現場管理を担当。
2014年7月京都支店に外勤営業として配属、法人営業に従事。
2016年12月大阪本社に内勤営業として配属、内勤営業と外勤営業を兼務。
2018年2月企画部総務課へ配属、スタッフさんのキャリア形成や労務管理に従事。
2021年9月ITシステム関係・営業推進を兼務。
趣味はカメラで、休みの日は寺社仏閣や自然の写真を撮影しています。
#Y . T .
INFORMATION 募集要項 新卒採用に関する募集要項をご案内します。
株式会社アドミック
Tweets by admic_official